帯状疱疹を予防するワクチンについて

帯状疱疹を予防するワクチン(シングリックス)の接種を行っております。

シングリックスは50歳以上が対象の帯状疱疹を予防するワクチンで、2回の接種が必要です。

事前に医師へ相談してから接種をいただきます。

金額 22,000円/1回 × 2回接種 

 

帯状疱疹について

帯状疱疹とは、水痘(水ぼうそう)のウイルスである水痘・帯状疱疹ウイルスが原因で発症します。

ウイルスは水痘罹患後に神経節に潜んでおり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹になる言われています。

水痘や紅斑が集簇して出現することから帯状疱疹と言われ、皮膚症状に先行して痛みが生じることが多い。

治療は抗ウイルス薬を7日間程度服用します。

帯状疱疹後神経痛といって、皮膚症状が落ち着いても痛みだけが長引くことがあります。

 

帯状疱疹ワクチンについて

50歳以上の方に推奨される任意接種ワクチンです。

過去に帯状疱疹にかかっていても接種は可能です。

2020年1月より新しい不活化ワクチン『シングリックス』が発売になり、当院では『シングリックス』を採用しております。

シングリックスの特徴・効果について

≪予防効果≫  50歳以上で97.2%  70歳以上で97.9%

≪神経痛予防効果≫  88.8%

≪長期予防効果≫  10年後でも80%超持続

≪副反応≫  注射部の痛み(78%)、赤み(38%)や腫れ(26%)、筋肉痛(40%)、倦怠感(39%)、頭痛(33%)